2020年4月16日「先生紹介号の発行、こんな方法もあります」

先生紹介

「先生紹介号」の発行、こんな方法もあります

前回はこの時期の広報誌の定番「先生紹介号」を発行するまでの流れをお話ししました。
ただ休校中のために進めたくても進められないPTA広報部の方が多いかと思います。
ですが、そんな中で「先生紹介号」がほぼ完成した学校様がありました!
今回はその学校様の事例を一つご紹介させていただきます。

休校中ということで広報部の皆様が学校へ足を運ぶこともできず、
広報誌の打ち合わせや準備を進めることができない中、
その学校様では先生を中心に準備を進めていらっしゃいました。

先生方も休校中とはいえ運動会や遠足など行事の日程調整や
修学旅行の延期、授業計画の見直しなどお忙しくしておられます。
ただし授業がないということで職員室にいらっしゃる機会が多く、
その間に広報担当の先生がご用意してくださいました。

先生方の写真を広報担当の先生が撮影、
お名前や担当クラス、顧問をしている部活など
先生紹介号へ掲載する情報をエクセルでリスト化。
それらを当社にお送りいただきました。

当社にていただいた写真・情報を使って紙面のレイアウト製作し、
先生方へ直接メールでお送りして確認していただきました。

先生方へ直接お送りし、ご本人に確認いただくことで時間短縮にもなります。
確認していただき見つかった変更箇所・修正箇所を当社へお送りいただき、
現在、当社での変更・修正を終えて
最終の確認をしていただくために広報担当の先生へレイアウトをお送りしたところです。

早ければ4月中に印刷まで終え、GW明けには配布できる予定です。

このように先生方のご協力を得られれば早めに発行をすることも可能です!

休校中の間に先生方に写真撮影だけでもお手伝いしていただければ
発行までの時間を短縮することができます。

先生紹介号は保護者の皆様・生徒の皆様と先生を繋ぐ大切な一冊です。
先生方も楽しみにしておられることが多いので
学校の広報担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

こんな時だからこそ先生方とPTA広報部の皆様が協力し、一緒に作ってみませんか。

もっと詳しい内容や説明が聞きたい、やってみたいけど不安だな、
などありましたら【PTA広報誌アドバイザー】の伊藤へご相談ください!
電話、メール、LINEにていつでも無料でご相談を受け付けております。
皆さまの「先生紹介号」作りを支援いたします!

タイトルとURLをコピーしました