おしゃれなPTA広報誌を制作したい!2つのおしゃれとは?

PTA広報誌とは

おしゃれなPTA広報誌を制作したい!2つのおしゃれとは?

「おしゃれなPTA広報誌を制作したい」

PTA広報誌の担当者様や、それに携わる人は誰もがそう思うでしょう。
当社へのお問い合わせや、打ち合わせを進めていく中で必ずと言っていいほど
「おしゃれ」というワードが出てきます。

今回はその「おしゃれなPTA広報誌制作」にスポットライトを当てて記事を書いていきます。

そもそも「おしゃれ」とは

おしゃれなPTA広報誌制作の話をしていくにあたり、
そもそも「おしゃれ」が何なのか気になり辞書で調べてみました。

私たちが日常的に使用している「おしゃれ」という言葉は
「心をくすぐる」に近い表現をしているのが主流だと思います。

そして、辞書には

御洒落(おしゃれ)
[名・形動](スル)
服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。「―な若者」「―な店」

と表記されていました。

「おしゃれ」は明確な基準がなく感覚的なものであるため、個人の価値観の違いで大きく差が出ることが分かりましたね。

PTA広報誌におしゃれは意味がない?

個人によって差が出るならおしゃれな PTA広報誌の制作って何だろう?
もしかしたらおしゃれに制作したいのは自己満足なのではないか…?

と思ってしまった方もいるかもしれません。

個人の好みやそれぞれの価値観だけで判断をするならば、そう思ってしまっても仕方ありません。

しかし、PTA広報誌をおしゃれに制作することに意味がないかと聞かれたら、答えはNOです。

安心してください、PTA広報誌における「おしゃれ」にはしっかりと役割があります。

PTA広報誌をおしゃれに制作する目的

興味をひく、読みたくなる、という第一歩のところです。

これは先ほど記述した「心をくすぐる」の方のおしゃれが必要です。
読む人の興味や好奇心などの「心」に訴えかけ、惹きつける「おしゃれ」ですね。

素敵な写真や可愛らしいデザイン、かっこいいデザイン。学校によっての雰囲気もあると思います。おしゃれなデザインで読む人の興味をひくことは大事な第一歩ですね。

 

読みやすい、自然と読み進めてしまう

これは辞書に載っている方の「洗練されていること」が必要です。
読んでみたものの文字ばかりでぎちぎちの誌面であったり、大事なポイントや内容が入ってこない誌面では、読むのをやめてしまいますよね。

空白、字間、行間、見出し、写真の配置など洗練された誌面には自然と読み進めてしまう魅力があります。

 

ここでは分かりやすく2つのおしゃれに分けましたが、
こどもたちの話、共有連絡、その他のコーナーも合わせ伝えたいことの多いPTA広報誌では
表紙から裏表紙まで片方のおしゃれだけで済むページはありません。

2つが合わさりやっとPTA広報誌としての「おしゃれ」になります。

 

(※画像をクリックで制作実績ページに飛びます)

PTA広報誌製作・相談ドットコムが選ばれる3つのポイント

PTA広報誌、社内報、広報誌、会報誌など年間500件のお客様の魅力を20年間カタチにしてきました。

洗練されたプロの技術と経験があるからこそ、お客様の要望をよく聞き、より良くなるよう提案もさせていただき、柔軟な対応で社内報制作のお手伝いをさせて頂きます。

読者の心を惹く読みやすい「おしゃれなPTA広報誌 」を一緒に制作しましょう。

年間500件のPTA広報誌、社内報、広報誌制作するプロが予算と内容に合わせてご提案

おしゃれなPTA広報誌を作ってみたいけど外注する予算なんてないし…

当社では予算と詰め込みたい内容をお問い合わせの際にご相談いただければ、最適なページ数、紙のサイズ、発行部数、制作方法をご提案させていただきます。

当社はPTA広報誌の誌面を通してお客様のその先のお客様に魅力を伝えることができて初めて役に立つのだと考えて取り組んできました。PTA広報誌を読んでもらうにはどうしたらいいか?読者の皆様にお客様の魅力を伝えるにはどうしたらいいか?そんなことを考えながら20年ほどPTA広報誌製作を続けています。

PTA広報誌のことならなんでもご相談ください!

デザインができなくても手書きのレイアウト図を描いていただければOK!

デザイン制作ができなくてもOKです!

紙に手書きで「校長インタビュー」がここで〜「先生紹介」がここで〜

と描いていただければ、当社のデザイナーが皆様の思いをカタチにいたします。

皆様には写真と原稿をお送りいただくだけOK!

皆様には使用する写真、インタビューやアンケートで使用した原稿等をお送りいただくだけでおしゃれな社内報のデザインが完成いたします。

当社では無料でご相談、お見積りを受け付けています。また、現在のPTA広報誌を見せていただければご相談も円滑により的確なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご連絡、お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました