PTA広報誌のデジタル化とは?料金例、メリット・デメリットをプロが解説!

デジタル化

PTA広報誌のデジタル化、じわりと増えてきています。
数年前までは
「デジタル化しようか検討中なので相談をさせてください」
「印刷した場合とデジタルにした場合の見積もりをお願いします」
というお問合せが多かったのですが、昨年あたりからすでにデジタル化していてその誌面のデザインをしてほしいという依頼をいくつかのPTA様からいただくようになりました。

すでにPTA広報誌のデジタル配信に舵を切り、そのデータを作ってほしいというご依頼です。
デジタル化をこれから検討される方のために4つの項目でまとめてみました。
・そもそもPTA広報誌のデジタル化ってどういうことなの?
・デジタル化すると料金はどうなるの?
・通常のPTA広報誌作りと何が違うの?
・デジタル化のメリットとデメリットについて
今後の参考にしていただければ嬉しいです。

そもそもPTA広報誌のデジタル化ってどういうことなの?

PTA広報誌のデジタル化で一般的なケースは、誌面をデザインしてPDFデータで保存し、学校で導入しているアプリケーションを通して保護者へ配布するというパターンです。

一般的なアプリケーションには【すぐーる】【がくぷり】【tetoru】などがあります。
そのようなアプリケーションを保護者の皆様にインストールし、そのアプリケーションを経由してPDFファイルにした広報誌を配信するというものです。
この方法でデジタル化したPTA広報誌を配布している方が多い傾向にあります。

デジタル化用のPDFを作る方法は印刷物を作る場合とほとんど変わりありません。
印刷物と同様に広報誌の誌面デザインを行い、完成したらPDFデータとして保存します。

ただし配信に用いるアプリケーションによりデータ容量はそれぞれ違いますので、アプリケーションに適したデータ容量で保存する必要があります。
例:1ファイル 3MBまでなど

もうひとつ、アプリケーションではない方法をご紹介します。
学校やPTAのWEBサイト上にPDFデータ化したPTA広報誌を置いておき、そこへ来てもらって閲覧してもらうという方法があります。

PTAの予算は削減傾向にあり、印刷代を削減できるデジタル化はペーパーレス化の風潮もあいまって今後増えていく可能性が高いと感じています。

PTA広報誌をデジタル化すると料金はどうなるの?

デジタル化の場合、PDFデータとして保存し、そのデータを配布することになりますから印刷する必要がありません。
そうなると印刷代はまるまる不要になります。
ではPDFデータとして保存するのに費用は掛かるのでしょうか。
弊社の場合、PDFデータの納品はサービスで対応させていただいております。
よって誌面デザインの費用のみで納品することとなります。

弊社の場合の一例

A4 4ページ 500部 カラー印刷納品の場合

誌面デザイン 1P 13,000円 × 4P = 52,000円
カラー印刷 500部 14,000円 

合計 66,000円(税別)

A4 4ページ PDFデータ納品の場合

誌面デザイン 1P 13,000円 × 4P = 52,000円
PDFデータ代 0円 

合計 52,000円(税別)

会社によってはPDFデータ納品に費用が掛かる場合もございますので問い合わせの際に必ずご確認ください。

このように印刷代が不要になることで費用を削減することが可能です。

PTA広報誌をデジタル化すると通常のPTA広報誌作りと何が違うの?

作り方は印刷する場合と流れは同じです。
誌面に必要な写真、文章を集め、レイアウト案を作りそれを元にデザインをしていきます。

印刷よりも鮮やかな色使いができる

印刷の場合、インクの色に沿った色設定にする必要がありますが、PDFデータが完成形となる場合、インクの色を気にする必要がありません。スマホやタブレット・パソコンの画面で見ることになるため、RGBでの色表現が可能になります。
そのため印刷よりも鮮やかな色使いができます。

解像度の低い写真でも使用することができる

印刷の場合、高い解像度の写真を使わないと仕上がりがガサついてしまいます。
PDFデータの場合、スマホやタブレット・パソコンの画面で見て綺麗に表示されていれば問題ないので、ある程度解像度の低い写真でも使用することができます。

印刷期間がカットできる

印刷しないので印刷をする期間が不要となります。
例えばこれまで一週間必要だった印刷期間が無くなるわけですからその分完成までの期間を短くできます。その期間を企画考案の時間や誌面製作の期間にも充てることができます。
また完成してから間違いが見つかった場合、印刷だと刷り直し~再納品でコストも掛かり、納品も遅れることになりますがPDFデータであれば修正してすぐ再納品することができます。
ちなみにA4で4ページの広報誌デザインが完成しOKになってからPDFデータ保存するのに必要な時間は数分です。

誌面デザインの注意点として、ほとんどの保護者さんはスマホで閲覧することが想定されます。
スマホでスクロールしたり拡大した際に見やすいレイアウトをイメージしながらデザインしましょう。

PTA広報誌デジタル化のメリットとデメリット

PTA広報誌をデジタル化する際、これまでメリットの方をお話ししてきました。

PTA広報誌をデジタル化するメリット

  • 印刷代が不要になるのでPTA予算の削減に貢献できる
  • ペーパーレス化で環境にもやさしい
  • 印刷納期が不要となるので納期も短くなり、その分を他の工程へ割り当ても可能
  • 印刷配布の際に必要だった仕分け作業、配送作業が不要、配送代も掛からない
  • スマホで好きなときに閲覧することができる
  • 誌面に関する感想などをアプリケーションを通してダイレクトに受け取ることができる

PTA広報誌をデジタル化するデメリット

  • スマホやタブレット・パソコンを持っていないと見ることができない
  • 印刷物のように家族と一緒にあれこれ言いながら見ることに向いていない
  • 読む読まないは別にして、印刷物であれば届けば一度は目に入るがアプリケーション経由だと全く気付かない、開かない場合もある
  • デジタル化した広報誌を配信するアプリケーションやアップロードするWEBサイトなどの環境を事前に用意する必要がある

PTA広報誌のデジタル化にはメリット・デメリットどちらもありますが、PTA・保護者の皆様の意見を集めどちらが向いているのか検討しながら検討してみてはいかがでしょうか。

まだまだ圧倒的に印刷配布が多い状況ですがデジタル化を考えていてお困りの場合は弊社までお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました