2016年11月7日「写真の処理について」

未分類

写真の処理について



みなさまこんにちは!
ゴルゴオフィスのPTA広報誌アドバイザー伊藤です
広報誌の誌面にかかせないもののひとつ「写真」

学校の広報誌でも企業の広報誌でも
生徒さんや社員さんの写った写真はとても大事ですね
そんな「写真」掲載で頭を悩ますのが、
個人情報 企業の広報誌ではあまり問題ないのですが、
学校関係の広報誌では規制がより厳しくなって、
PTA広報誌を担当する方は特に苦労しているかと思います

「運動会での写真、体育着の胸に名前が入っている」
「使いたい写真に顔出しNGの生徒さんが写りこんでいる」
などなどの事情でやむなく写真変更したり、
顔と名前が一致しないようにレイアウトを工夫したりと 大変苦労しますよね

●体育着の胸に名前が入っている場合
最近の画像処理ソフトならぼかしやモザイクをかけられるので
胸の名前のところにだけ処理をほどこせば
顔と名前が一致しなくなるので
学校でのチェックも通りやすくなります

●顔出しNGの生徒さんが写りこんでいる場合
写りこんでいる生徒さんを、先にあげた処理でぼかしをかける、
という方法もありますが、ぼかす範囲が広くなるためあまり好まれない傾向にあります
見せたくない部分を入らないようにカットするほうが以外に簡単でおすすめです

逆に見せたい部分だけを切り取って見せることにより
大胆な写真の使い方になって新鮮なときもあります
また奥の手として、後ろ姿や引きで撮影した写真も万が一のために
撮影しておくと、いざという時に差し替えがききますね
(ただし全て後ろ姿や引きばかりだと、 楽しさが半減してしまうので注意!)

今回は写ってはいけない写真の処理についてお話ししました
次回からも広報誌作りでのお困りが楽になるような
情報をお伝えしていきます
「こんなことで困っている」
などございましたら
PTA・広報誌アドバイザー:伊藤までご連絡ください!
ito@golgo-office.com

今年もいつの間にやら後2カ月を切りましたね
冷え込む日も増えてきました お体ご自愛下さい

10月6日・7日に開催した秋葉原での展示会、
当社ブースにお越しくださいました皆様、
まことにありがとうございました それではまた来月!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ _
┌───────────────────────────┐

_ \│ ゴルゴオフィス広報誌作りの専門サイトはコチラ   │/
└┬─────────────────────────┬┘\  ̄ ̄  ̄ ̄

広報誌・会報誌などでお困りの方
広報誌担当になったけどなにから手をつけてよいのかお悩みの方
その他広報誌全般での疑問はこちらをご覧ください!
節税対策にもお役にたちますよ
http://kouhousi.com

PTA関係者必見!
PTA広報誌製作、来期に向けて準備したい広報部の方をサポートします!
PTAの皆さまへのインタビュー掲載中!
http://kouhousi.com/ptacampaign/

PTA・広報誌アドバイザーによる
「広報誌作りの不安解消室」はこちら
http://kouhousi.com/adviser/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ご意見・ご感想はこちらまで! ito@golgo-office.com ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ゴルゴオフィスHPはこちら!
http://golgo-office.com/ f

acebookはこちら!
http://p.tl/78Lq

ゆるキャラでも毒舌でもないゴルゴオフィスの「ふつキャラ」
ゴル ゴルヒコ、twitter・Facebookで毎日活動中!
ぜひフォローを! twitter:@golhiko565 Facebook:ゴルゴルヒコで検索

タイトルとURLをコピーしました