2021年11月9日【事例付き】卒業号のレイアウトでお困りの方

コツ・ポイント

【事例付き】卒業号のレイアウトでお困りの方

11月に入り広報部も少しずつ動き出していますね。
当社にも10月下旬頃から3学期号(後期号)のお問い合わせが増えてきています。

3学期号のネタといえば「卒業」。
せっかくなら想いを込めた誌面デザインで卒業していく生徒の言葉を飾りたいですね。
卒業する生徒に将来の夢や学校生活での思い出を書いてもらったり先生からのお祝いのコメントを書いてもらったりと、卒業号ではコメントや写真をたくさん詰め込んで特別な演出をしたいところです。

ただ並べるだけのレイアウトではつまらないなぁ・・・と思っている方も多いと思います。
華やかに豪華にしたい気持ちもありますが、あくまでも主役は卒業する生徒のコメント。
コメント一つ一つを見やすくわかりやすくレイアウトすることが基本となります。
ごちゃごちゃし過ぎず、生徒の言葉を一番目立つようにすることを心がけましょう。

実際に制作した卒業号をご紹介!

このようなレイアウトでコメントをより引き立てることができます!

コメントも勿論大事ですがやはり華やかにするには卒業生たちの楽しかった6年間(中、高校生は3年間)の思い出の写真をたくさん使うことです!

PTAの方々との思い出を共有することでより大切でかけがえのない思い出に華をそえる広報誌になるでしょう。

卒業アルバムとは少し違った思い出のアルバムを作ることが出来れば生徒や保護者にとっても、PTAの方達にも最後の最高のPTA広報誌になるのではと思います。

中学校受験や高校受験の手前ということもあり、広報誌作りに割く時間もない!
作りたい卒業特集のイメージはあるけど自分で作るスキルが無い、、、
そんな方はお気軽にお問い合わせください!

卒業生の手書きコメントをお送りいただければデザインからお引き受けします。
3学期広報誌の卒業特集ページのみの単発デザイン依頼でもお受けいたします。
PTA広報の皆様にとっても1年の最後に発行する集大成の広報誌。
想いの詰まった誌面で卒業生をお祝いしませんか。

当社のアドバイザー派遣サービスや、無料相談サービスでお困りを解決いたします。
当社のPTA広報誌専門のスタッフが豊富な知識や経験から親身になってご対応いたします!

タイトルとURLをコピーしました