港区青南幼稚園様「たけのこ」を制作させていただきました

PTA広報誌とは

港区青南幼稚園様「たけのこ」を制作させていただきました

発行数:年1回
仕様:28ページ 無線綴じ
製作期間:約3ヶ月
お悩み:Office系ソフトしか使うことができなくて、ちゃんとデザインをできる人がいない。予算も少ない。
お客様の声:「予算内で発行できるよう柔軟に提案してくれて助かりました。デザインも色使いも優しい感じで先生方・保護者の方からも評判がいいです!」

Q.最初に悩んでいたところは?

大きく二つありました。一つはデザインができないこと。ワードで打ち込んだり、写真をまとめたりとか、そういうレベルでは出来るのですがフォトショップを使ってレイアウトを組んだり出来る人がメンバーにいなかったんです。もう一つは予算ですね。出来ないから外注するしかないんですけど、PTA広報誌製作相談ドットコムさん以外も調べたんですがやっぱり予算内にぜんぜんおさまらない!どうしよう!この二つが大きかったですね。

Q.他社にも聞いていたとのことですが当社に依頼していただくことになった決め手はどんなところでしたか?

臨機応変にやろうとしてくださったのが一番の決め手になりました。例えばページ数を少し削ったらこうなるとか、校正の回数を減らしたらこうなるとか、具体的に教えてくれたので。他の会社さんは「これです。このプランとこのプランしかありません」という感じでそこから交渉ができなそうだったのでPTA広報誌製作相談ドットコムさんにお願いしようと思いました。他の会社さんは私から電話しないと詳しく聞けなかったのですがPTA広報誌製作相談ドットコムさんはすぐ電話を掛けていただいたのもありがたかったです!

最初は年2回発行の予定だったのですが、予算の問題もあって、幼稚園、PTA広報誌製作相談ドットコムさんとも話をして今回は1回発行でまとまったんです。

Q.製作開始してから気になったことはありますか?

まったくなかったです。
スケジュールを立てていただいたのですが途中休園もあった時は待っていただいたり、
ここまでにこのページを見たいという希望にも応えて。
スケジュール通りには進まなかったのですが臨機応変に対応してくれたので。

今年はイレギュラーだったので来年度担当になる方への引継ぎが気になります。

Q.発行まで終わってみていかがでしたか?

ほんとうに大好評です!
今年はみんなマスクをしているので顔写真がわかるこの広報誌があるのはすごくうれしいって言ってくれています。
あと、優しい色味が好きって皆さん言ってました。
今年は特に優しい色に癒されるのかな、と思いました。

あと、今回初めて保護者の方一人一人に、掲載する写真を自身で撮ってもらうようにしたんです。
いつもは幼稚園で撮影する係が場所を決めて、皆さんを撮影するんですが今年はそれができなかったんです。
PTA広報誌製作・相談ドットコムさんに教えてもらった撮影の注意点をもとに私が見本写真をつけて、
LINEなどで共有したことでやり直しもなくスムーズに写真を集めることができました。
スマホの写真でもできるんだ、というのも新たな発見でした!

Q.当社にまたご依頼いただける確率は何%ですか?

私の学年は全員PTA広報誌製作・相談ドットコムさんに続けてほしいという方向で引継ぎ予定です。
多分それに乗らない手はないと思います(笑)

それでも、いや私が自分で作りますという人が出てこない限りはPTA広報誌製作・相談ドットコムさんにお願いしたいです。

——————————
当社担当:伊藤
ありがとうございます!
もし自分で作りたい方がいらっしゃればその方のサポートとして利用いただくこともできますので
お気軽におっしゃってください。
ベースになるデザインだけその方にやっていただき、ページ作りや修正は当社が行うという分担も可能です。
——————————

もうすぐ来年の役員決めがあるのでそこで皆さんにお伝えします。
多分広報担当が人気になるんじゃないかって言われています(笑)
写真の回収も今年のようにできれば委員がやることのハードルも下がるので。

——————————
当社担当:伊藤
ぜひ来年度もお手伝いさせてください!
あらためまして本当にありがとうございました。

今回はコロナの影響もあって広報お二人だけの大変な状況の中、
丁寧なご対応をしてくださり当社も大変助かりました!
次回もより良い広報誌が発行できるよう努めさせていただきます。
——————————

タイトルとURLをコピーしました