2020年5月21日「休校中の方でも安心!今からでも先生紹介号を進められます!」

先生紹介

休校中の方でも安心!今からでも先生紹介号を進められます!

緊急事態宣言が解除された地域もあり、そろそろPTAの活動も始まるかと思います。
当社へもいくつかのお問合せをいただいております。
いちばん多いのは1学期に発行する「先生紹介号」に関するお問い合せです。

今回はいつもより短い1学期の期間に発行できる方法をご紹介させていただきます。

~休校中の方でも安心~
今からでも「先生紹介号」を進められます!

1学期のPTA広報誌の定番内容と言えば「先生紹介」。
先生方・職員の方の写真とお名前を誌面で紹介し、
生徒さん、保護者の皆様に広くしっかり知っていただくためのものですね。

今年は長引く休校でPTAの皆様も学校で集まることができず
先生紹介号を諦める学校もあります。

しかし、今年こそ先生紹介号が必要ではないかと考えます。

いつもより1学期のスタートが遅く、
5月のこの時期でも生徒さんは自分の担任の先生と顔を合わせていません。

生徒の皆様は休校が明けて登校すれば先生の顔を知り、覚えることができます。
でも保護者の皆様はもっと後になることが考えられます。
今年は学校へ行く機会が大幅に減ることが予想され、
担任の先生と顔をあわせることもなく、1学期が終わってしまうかもしれません。

これまで保護者の皆様が参加していた運動会などの行事の中止などで
学校へ気軽に足を運ぶことができない状況が当面の間続くとなると
「先生紹介号」が保護者の皆様・生徒の皆様と先生を繋ぐ大切な一冊となります。

先生からしてみても保護者の皆様に顔を知っておいてもらえる安心感は大きいと聞きます。
「先生紹介号」を楽しみにしている先生も多いです!

ご家庭でお子さんが、
「学校でこんなことあったよ」
「今日〇〇先生がこんなこと言ってた」と話しても
保護者の方が先生の顔を知らなかったら今一つイメージが湧かず、
コミュニケーションも希薄になってしまいます。

毎年、「先生紹介号」は出来るだけ早く発行したいというPTAの皆様が多いのですが
今からでも遅くはありません!

先生方からのご協力をいただければ
スムーズに「先生紹介号」を発行することが可能です。

こちらをご覧ください。
当社にご依頼をいただいた、ある学校の事例です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PTAの皆様は休校中ということで広報部の皆様が学校へ足を運ぶこともできず、
広報誌の打ち合わせや準備を進めることができない中、
その学校様では先生を中心に準備を進めていらっしゃいました。

先生方も休校中とはいえ運動会や遠足など行事の日程調整や
修学旅行の延期、授業計画の見直しなどお忙しくしておられます。
ただし授業がないということで職員室にいらっしゃる機会が多く、
その間に広報担当の先生がご用意してくださいました。

先生方の写真を広報担当の先生が撮影、
お名前や担当クラス、顧問をしている部活など
先生紹介号へ掲載する情報をエクセルでリスト化。
それらを当社にお送りいただきました。

当社にていただいた写真・情報を使って紙面のレイアウト製作し、
先生方へ直接メールでお送りして確認していただきました。

先生方へ直接お送りし、ご本人に確認いただくことで時間短縮にもなります。
確認していただき見つかった変更箇所・修正箇所を当社へお送りいただき、
現在、当社での変更・修正を終えて
最終の確認をしていただくために広報担当の先生へレイアウトをお送りしたところです。

早ければ4月中に印刷まで終え、GW明けには配布できる予定です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

このように先生方のご協力を得られれば早めに発行をすることも可能です!

休校中の間に先生方に写真撮影だけでもお手伝いしていただければ
発行までの時間を短縮することができます。

先生紹介号は保護者の皆様・生徒の皆様と先生を繋ぐ大切な一冊です。
先生方も楽しみにしておられることが多いので
学校の広報担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

こんな時だからこそ先生方とPTA広報部の皆様が協力し、一緒に作ってみませんか。

【今なら公式LINEまたはメルマガにご登録いただいた方へ
先生方と協力して広報誌を作るための資料を無料配布中!】
ぜひこんな機会だからこそ「先生紹介号」を発行しましょう!


友達追加後、初回メッセージにてご案内致します。
空メールを送信してください。
登録手続き完了後
登録受付完了メールにてご案内致します。

ダウンロードできる資料のご紹介

・「先生紹介号」に必要な材料の集め方や当社とのやり取りを先生にご協力いただくための説明資料
広報部の皆様が先生へのご協力内容を説明する負担を軽減できる資料となっています。PTA広報部の皆様でご覧いただき、内容をご確認ください。先生方にご協力いただきたい作業について順を追って説明しています。PDFファイル2ページ分の資料です。

・お名前や肩書を記入するためのエクセルシート
「先生紹介号」に記載する先生のお名前や担当クラス・職名などをテキスト入力するためのエクセルファイルです。こちらを活用いただければ、広報部の皆様でエクセルファイルを作る手間を省くことができます。また先生方に直接入力のご協力を得られれば、広報部での作業負担軽減と発行までの時間短縮になります。

・「先生紹介号」のデザインテンプレート
当社で用意している「先生紹介号」レイアウトのテンプレートです。4種類ございます。こちらの中から選んでいただければ効率よく製作を進めることが可能です。もちろん4種類以外のデザインにも対応しております。

ぜひこんな機会だからこそ「先生紹介号」を発行しましょう!

「先生紹介号」のもっと詳しい進め方や説明が聞きたい、
先生と一緒に協力しながらやってみたいけど不安だな、
などありましたら【PTA広報誌アドバイザー】の伊藤へご相談ください!
電話、メール、LINEにていつでも無料でご相談を受け付けております。
皆さまの「先生紹介号」作りを支援いたします!


友達追加後、初回メッセージにてご案内致します。
空メールを送信してください。
登録手続き完了後
登録受付完了メールにてご案内致します。
タイトルとURLをコピーしました