初めて社内報の作成担当になった方もご安心ください!
社内報制作に役立つ情報を発信中

運営会社 有限会社ゴルゴオフィス

03-5961-4565

電話受付 10:00-19:00(土日祝休)

お問合せフォーム

shanaiho@kouhousi.com

メールお問合せ24時間受付中

社内報のネタ

社内報のネタ


社内報を定期的に発行していると
掲載するネタがマンネリ化して悩んでいる方も多いかと思います。
そんな時は会社や部署あるいは社員個人で抱えている問題を
実際に解決した実例を紹介するのはいかがでしょうか?
例えば、ある小売店では売上UPを目指しており
商品の配置を工夫していましたが売上が伸びず悩んでいました。
そんな時に社内報で紹介されていたのが
他店舗で商品の陳列棚をレール付きのものに変更して業務効率を上げているという記事でした。
業務効率を上げることはもちろん商品が常に手前にあることで
お客様の手に触れる機会が増え、結果的に売上がUPしたという内容でした。
このような体験談を紹介することで自分では気が付かない視点を知ることができ
とても価値のある社内報となります。

ベテラン社員だと気付くような当たり前の事でも、
若手社員は経験が少ない上に社内では当たり前の事のような雰囲気で聞きづらいなんてこともあります。
そんな時に社内報から情報を得ようとする若手社員は少なくありません。
社内報は会社の情報を知ってもらうだけではなく共有するツールでもあります。
何気ない情報が社員の悩みを解決する場合もあるので
ぜひ成功談・失敗談を載せてみてください!  

ノウハウカテゴリの最新記事