改めて確認!PTA広報誌の目的とは

PTA広報誌とは

改めて確認!PTA広報誌の目的とは

改めて確認!PTA広報誌の目的とは

PTA広報誌とは、主に学校の保護者会であるPTA(Parent Teacher Association)が発行する広報誌です。

「PTA広報誌は必要ない」という意見を見ることが増えてきた近頃ですが、
そもそもPTA広報誌はどのような目的をもって制作し、発行されているのでしょうか。

PTA広報誌専門サイト「PTA広報誌製作・相談ドットコム」と改めて確認していきましょう!

PTA広報誌の目的

PTA広報誌の根本にある目的は
「PTAの活動や学校の取り組みを周知し、学校、保護者、地域が一丸となって子どもの成長を支援すること」です。

PTAの広報担当になり、PTA広報誌の制作を進めていくと、ついつい発行することが目的になってしまいがちです。
しかし忘れてはいけないのはPTA広報誌が「子どもの成長の支援」につながるということですね。

役割

PTA広報誌の根本にある目的を改めて認識することができましたが、その目的に向けてPTA広報誌が持つ細かい役割を紹介していきます。

情報提供

PTAの活動や学校の取り組みに関する情報を提供する役割があります。広報誌を通じて、学校の行事やイベント、PTAが関与するプログラムや活動についての情報を発信することで、保護者や地域の人々に情報を提供し、関心を喚起します。

コミュニケーション促進

PTA広報誌は、学校、保護者、地域の間でコミュニケーションを促進する重要なツールです。広報誌を通じて、PTAの活動や学校の取り組みについての意見やフィードバックを受け付ける場を提供することで、参加者間の対話や交流を促進し、協力体制を築くことができます。

連携強化

PTA広報誌は、学校、保護者、地域の間の連携を強化する役割も果たします。広報誌を通じて、地域の企業や団体との連携プロジェクトや地域イベントの情報を共有し、協力関係を築くことができます。また、保護者や地域の人々に対して、PTAの活動への参加や支援を呼びかけることも重要な役割です。

子どもの成長支援: PTA広報誌は、子どもの成長を支援するための情報やアドバイスを提供する場でもあります。保護者に対して、子育てのヒントや教育に関する情報、学校との連携方法などについての記事を掲載することで、子どもの発達や学習のサポートを行います。

これらの役割を通じて、PTA広報誌は学校、保護者、地域が一丸となって子どもの成長を支援するための情報共有や協力体制の構築を促進します。

どんな記事が効果的なのか

目的と役割を再認識したところで、それに向けてどのような記事を載せるのか紹介していきます。

学校イベントやプログラムの告知

PTA広報誌は、学校で行われるイベントやプログラムの告知を行います。例えば、文化祭、運動会、学校行事やPTA主催のワークショップなどの情報を掲載し、保護者や地域の人々に周知します。これにより、関心を喚起し、参加者を増やすことができます。

PTA活動の報告

PTA広報誌は、PTAが行っている活動や取り組みについて報告します。例えば、PTA会議や委員会の活動内容や議題、意見交換の結果などを広報誌に掲載し、保護者や地域の人々に情報を提供します。これにより、PTAの透明性を高め、関心や参加意欲を喚起することができます。

学校の取り組みや方針の紹介

PTA広報誌は、学校の教育方針や特色的な取り組みについて紹介する役割も果たします。学校の教育理念やカリキュラムの特徴、地域との連携プロジェクトなどを広報誌で取り上げ、保護者や地域の人々に理解を深めてもらいます。

保護者支援や情報提供

PTA広報誌は、保護者に対して子育て支援や教育に関する情報を提供する役割も担います。例えば、教育方法や学習支援のアイデア、家庭と学校の連携の仕方などの記事を掲載し、保護者の子どもへの支援に役立つ情報を提供します。

地域との連携の促進

PTA広報誌は、地域との連携を促進する役割も果たします。地域の団体や企業との協力プロジェクトや地域イベントの情報を共有し、地域と学校の一体感や協力関係を築くことができます。

まとめ

少し堅苦しい話になってしまいましたが、PTA広報誌には大きな一つの目的といくつもの明確な役割があります。そして、学校、保護者、地域が一体となって子どもの成長を支援するためのとても重要なツールなのです。PTA広報誌を通じて子どもたちの未来を支える素敵な役割を担っているのがこの記事を読んでいただいたPTA広報誌制作担当の皆さんなのです。

忙しい中で当社にお問い合わせをいただき、子どもたちのために頑張って制作に向き合っている皆さんの姿はキラキラしているように感じました。

そんなキラキラした皆さんのために少しでもお役に立てればと私自身も当社としても一生懸命に「PTA広報誌製作・相談ドットコム」というサービスを行っております。

この記事は堅い話しとなってしまいましたが、もっと分かりやすく事例や経験談を元に情報を追加していきますのでぜひまたご覧ください!

PTA広報誌製作・相談ドットコムが選ばれる3つのポイント

PTA広報誌、社内報、広報誌、会報誌など年間500件のお客様の魅力を20年間カタチにしてきました。

洗練されたプロの技術と経験があるからこそ、お客様の要望をよく聞き、より良くなるよう提案もさせていただき、柔軟な対応で社内報制作のお手伝いをさせて頂きます。

読者の心を惹く読みやすい「理想のPTA広報誌 」を一緒に制作しましょう。

年間500件のPTA広報誌、社内報、広報誌制作するプロが予算と内容に合わせてご提案

おしゃれなPTA広報誌を作ってみたいけど外注する予算なんてないし…

当社では予算と詰め込みたい内容をお問い合わせの際にご相談いただければ、最適なページ数、紙のサイズ、発行部数、制作方法をご提案させていただきます。

当社はPTA広報誌の誌面を通してお客様のその先のお客様に魅力を伝えることができて初めて役に立つのだと考えて取り組んできました。PTA広報誌を読んでもらうにはどうしたらいいか?読者の皆様にお客様の魅力を伝えるにはどうしたらいいか?そんなことを考えながら20年ほどPTA広報誌製作を続けています。

PTA広報誌のことならなんでもご相談ください!

デザインができなくても手書きのレイアウト図を描いていただければOK!

デザイン制作ができなくてもOKです!

紙に手書きで「校長インタビュー」がここで〜「先生紹介」がここで〜

と描いていただければ、当社のデザイナーが皆様の思いをカタチにいたします。

皆様には写真と原稿をお送りいただくだけOK!

皆様には使用する写真、インタビューやアンケートで使用した原稿等をお送りいただくだけでおしゃれな社内報のデザインが完成いたします。

当社では無料でご相談、お見積りを受け付けています。また、現在のPTA広報誌を見せていただければご相談も円滑により的確なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご連絡、お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました