改めて載せてみませんか”福利厚生”のこと

ネタ・企画

意外と盲点だった「福利厚生を載せること」

会社案内や入社後のオリエンテーションなどで知ることが多い福利厚生。
実際、どんなものがあるのか把握していますか?
法で定められている福利厚生のほかに、会社が独自に実施している福利厚生もあります。
例えば食堂・昼食の補助や住宅・家賃補助、運動施設・保養所利用の割引・補助、アニバーサリー休暇や失恋休暇を設けている会社もあります。
社員の働く意欲を高めたり、人材を確保するために設けられているのですが
「どうやって利用するのかわからない」「そもそもどんな制度があるのか知らない」という従業員も多いかと思います。

そんな時に社内報を利用することをおすすめします。
福利厚生について書いてある資料やパンフレットをそのまま使いまわすのではなく、実際に利用するための手順や申請方法、どんな時に利用が出来るのか、誰が使えるのかなど社員の目線になって作成することが利用率の向上につながります。
イラストや写真を使うのはもちろん、実際に利用した人の声やシミュレーションなど載せるとより分かりやすくなります。

会社で働く従業員にとって福利厚生はとても重要な情報の一つです。社員全員が知っていて当然のことです。
社内報を作る人も改めて福利厚生を調べることで新しい発見もあり楽しくなってくるでしょう。
ぜひ福利厚生を社内報で紹介してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
伊藤 慎一

1969年、愛知県名古屋市出身。有限会社ゴルゴオフィス 営業部長。

2000年「有限会社ゴルゴオフィス」を現代表と立ち上げ、20年以上デザイン製作に携わる。

2018年 紙の社内報制作専門サイト「社内報製作・相談ドットコム」をオープン。
社内報作りの相談窓口として年間100件ほどの社内報、広報誌などのデザイン製作から印刷までを担当。出版物や販促物のデザイン製作の経験を活かし、社内報担当者の方々が少しでも負担を軽減できるよう取り組んでいる。全国の小学校・中学校・高校のPTA広報誌制作をサポートする「PTA広報誌アドバイザー」としても活動中。
趣味はカメラ。お客様との打ち合わせに行く度に何気ない風景の写真が増えている。

伊藤 慎一をフォローする
ネタ・企画社内報とは

コメント

タイトルとURLをコピーしました