なぜ社内報を発行するのか?

コラム

なぜ社内報を発行するのか?


一言でいえば「会社の事を社員全員で知るため」に尽きると思います。
会社によって発行する理由が少しづつ違うかと思いますが、
「経営ビジョン、経営方針、経営課題を伝える」
「各部門からの連絡、報告をする」 「社風や企業文化を伝える」
「技術や知識を伝える」「社員のモチベーションアップを図る」
などの理由から社内報を発行している事が多いです。
これらすべてに共通して言えることは
【社内で起こっている事・決まっている事を知らない!なんていう人を作らない】ということです。
従業員がとても多かったり、人員不足で一人が多くの業務を掛け持ちしている場合
他の部署や社員、あるいは会社が何をしているかが見えにくくなってきます。
自分の会社がどんなことをしているのかわからないままだと
「社内で何か起こっててもわからないということは…自分が会社に与える影響も少ない」と感じ
仕事への取り組み方も消極的になり、企業の発展や維持も難しくなってきてしまいます。

この記事を書いた人
伊藤 慎一

1969年、愛知県名古屋市出身。有限会社ゴルゴオフィス 営業部長。

2000年「有限会社ゴルゴオフィス」を現代表と立ち上げ、20年以上デザイン製作に携わる。

2018年 紙の社内報制作専門サイト「社内報製作・相談ドットコム」をオープン。
社内報作りの相談窓口として年間100件ほどの社内報、広報誌などのデザイン製作から印刷までを担当。出版物や販促物のデザイン製作の経験を活かし、社内報担当者の方々が少しでも負担を軽減できるよう取り組んでいる。全国の小学校・中学校・高校のPTA広報誌制作をサポートする「PTA広報誌アドバイザー」としても活動中。
趣味はカメラ。お客様との打ち合わせに行く度に何気ない風景の写真が増えている。

伊藤 慎一をフォローする
コラム
社内報 製作・相談ドットコム
タイトルとURLをコピーしました