そもそも社内報とは?

コラム

社内報とは?

社内報とは?

「経営ビジョン、経営方針、経営課題を伝える」 「各部門からの連絡、報告」 「社風や企業文化を伝える」 「技術や知識を伝える」 「社員のモチベーションアップを図る」など企業が社員に向けて発行するもので社内の社員相互の意思疎通を図る目的や社内の情報や考え方を共有する目的があります。 最近では企業ブランディングの一環として社内広報ツールが使われている場合も多々あります。 またグローバルな企業や業界ではグローバル社内報を発行し単に翻訳するのではなく現地情報を追加して発行しているものもあります。

広報誌とは?

広報誌とは自社の活動や社会貢献につながる行為などを広く伝え知ってもらうために発行される小冊子のことです。 内容が決まっているわけではないため読者対象に誰を設定しているかによりコンテンツが変わってきます。 ニュースレターと比較すると情報量が多いため、よりコアな情報を求めている方やコアなブランディングが目的で発行されることが多いようです。「会報誌」や「ZINE」などと混同していることが多いとは思いますがそれぞれで違ったターゲット似るためコンテンツなどの要素も変わってくるのではないでしょうか?広報誌 製作・相談ドットコムはこちら

会報誌とは?

特定の方に配られる社内報と似ていますが、団体・機関などの組織に所属する「会員」向けのため、社員よりは顧客に近い立場の方が対象になります。「機関紙」や「会員誌」なども同じ役割です。 会を知らせると書いて会報なので、会員以外に向けて配布されることもあり、比較的広い読者層を持つイメージの冊子です。新しい商品やサービスの宣伝、または、コンテンツマーケティングの一環として使われることもあります。

PTA広報誌とは?

PTAがどんな活動をしているか学校ではどんな教育が行われているのか 子どもたちはどんな学校生活を送っているか 子を持つ親はどんなことに興味を持っているかなど 学校や教育にまつわるあらゆる情報を保護者や地域の方などに伝えるものがPTA広報誌です。 載せる内容は企業向けと違い主に保護者の方が興味を持って読みたくなるような 情報を載せる必要があります。つまり「作り手が興味を持っている教育に関する情報」こそが PTA広報誌に載せるべき内容になってきます。 詳しくは当社のPTA広報誌専門サイトをご覧ください。

この記事を書いた人
伊藤 慎一

1969年、愛知県名古屋市出身。有限会社ゴルゴオフィス 営業部長。

2000年「有限会社ゴルゴオフィス」を現代表と立ち上げ、20年以上デザイン製作に携わる。

2018年 紙の社内報制作専門サイト「社内報製作・相談ドットコム」をオープン。
社内報作りの相談窓口として年間100件ほどの社内報、広報誌などのデザイン製作から印刷までを担当。出版物や販促物のデザイン製作の経験を活かし、社内報担当者の方々が少しでも負担を軽減できるよう取り組んでいる。全国の小学校・中学校・高校のPTA広報誌制作をサポートする「PTA広報誌アドバイザー」としても活動中。
趣味はカメラ。お客様との打ち合わせに行く度に何気ない風景の写真が増えている。

伊藤 慎一をフォローする
コラム
社内報 製作・相談ドットコム

コメント

  1. […] そもそも社内報とは? […]

タイトルとURLをコピーしました